2020年04月29日

濃厚魚介つけ麺ランチSP【割鮮 うを亀】@京都府南丹市

御一読頂いてる方々に是非とも押して貰えないかと一番下にあるバナーを上にもってきてみました。ブログランキングに参加しておりますのでバナークリックのポチッを応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらも御面倒ですが、宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


京都府南丹市。結構距離的に遠かったのですが、京都縦貫自動車道を使えばあっという間にひとっ飛びでいけました。下道なら国道1号から9号線へと、って感じでしょうか。結構時間が掛かると思います。


大きなタペストリーに『魚一筋百十余年』が目に付く同店は、新鮮な海鮮料理等を主に提供している割烹料理屋さんです。店内は40席(カウンター10席・テーブル18席に、個室テーブル4席と掘りごたつ式4席×2)と結構な収容客数ですが、オープン30分前に到着でシャッターポールだったのに、開店するやいなや10分もしないうちに満席状態。女性店員さんも席の誘導だけで大変そうでした。それにしても凄い人気ぶりをうかがえました。

メニューは、訪問時間がお昼時という事もありランチメニューでして、海鮮を使った天ぷら定食やどんぶりもののセットにお寿司盛り合わせ等、夜は一品物などがメニューが豊富にあります。ちなみに選んだつけ麺は、麺量200gと300gが同額で100g増す毎に、+100円となります。


●濃厚魚介つけ麺ランチSP

出汁を引く鮮魚のアラは日替わりで異なり、その日各地の取り寄せた沢山の新鮮な魚介をふんだんに使っているのだけど、生臭さやネガな部分を一切出さず良いところだけを抽出したスープが格別に美味い。




これに合わせた麺は瑞々しく艶やかで滑らかな全粒粉入の太麺で、風味が豊かなこの麺にスープの旨味をしっかりと運んでくれます。


メニューには表記してませんが、セットのご飯付をミニ海鮮丼に変更が可能で、このお酢がよく効いてて錦糸卵や椎茸にしらす等が和えられた酢飯の上に、新鮮なお刺身等が贅沢に盛り付けられており、ボリュームがあって大満足出来るセットメニューでした。


つけ麺もさながら新鮮な海鮮丼も凄く美味しかったし、これはまた再訪したいなあと思えるお店でした。

『割鮮 うを亀本店』
京都府南丹市園部町上本町2-18
0771-62-4428
営業時間:11:00-15:00 火曜〜土曜
17:00-22:30(L.O 22:00)火曜〜土曜
    11:00-15:00 日曜・祝日
17:00-21:30(L.O 21:00)日曜・祝日
定休日:月曜日・第3日曜日
駐車場:あり

最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
  


Posted by 〜かず〜 at 13:00Comments(0)京都府南丹市

2016年05月25日

濃厚超コッテリラーメン【一喜蔵】@京都府南丹市御園町

久々にメッチャお師匠とのプチ遠征に。と言っても2月初旬の頃ですが、この遠征を後に1ヶ月位の食事制限をする事になるとは、この時はつゆ知らず。

お師匠のプランにてレッツ何処へ~?w

まずは、京都を経由し姫路方面に向かう途中にある新店です。南丹市にあるお店で、普通ではなかなか立ち寄れないお店です。






●濃厚超コッテリラーメン

豚骨をベースに野菜の優しい甘味と背油を加えた、とろみのあるスープは、ネーミングとは異なる重たさが全く無く、コクに深みのある無化調仕立てのあっさりとしたもの。ピリ辛さを持たせる事で全体の輪郭を引き締めております。




ハリのある全粒粉入りの極細ストレート麺は、プツンとした歯切れ良い食感と鼻をふわりと抜ける小麦の風味があり、しっかりとスープに寄り添います。


具材は、大判の肩ロースチャーシュー・キャベツ・もやし・たっぷりの刻み葱・刻み玉葱・白髪葱・糸唐辛子・中荒唐辛子と葱尽くしな構成。もやしが割と盛ってますが、水臭さを感じず、シャキシャキとした食感が良い箸休めになります。

南丹市。。。
ちと遠いですが、こだわりのある良店に出会えた気がします。美味しかったー。


『一喜蔵』
京都府南丹市薗部町御園町4号16-59
080-6127-1930
営業時間:11:00-14:00
18:00-21:00
定休日:第二・第四の月曜日・火曜日
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
  


Posted by 〜かず〜 at 08:55Comments(0)京都府南丹市