2014年11月10日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると非常に更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m

高山市プチ遠征1軒目 中華そば【麺屋 しらかわ】@岐阜県高山市相生町

岐阜県も高山市は別格の遠さで、過去に観光に行った事がありますが、ラーメンだけを食べに行くのはお初でございます。なんせ、大垣市から直ぐの長浜からでも高山市となると片道200kmもある距離なんで…。
広いなぁ、岐阜県。
道中、高速道路から見える山中は、紅葉が辺り一面に敷き詰められており、観光しなくてもそれだけで充分に満喫が出来ました。


さて、高山ラーメンといえば過去に飛騨天狗@岐阜市くらいしか経験値が無く、本場を戴いた事がありませんが、スープとタレを一緒に合わせ煮込み、ベースは鶏ガラを軸に節系や野菜を使ったものと平打ちの縮れ麺が定義の様です。

1軒目は、2012年に開業したばかりなのに行列必至の人気店舗からの訪問です。店内は、やや暗くレトロな雰囲気のお洒落な空間。
高山市プチ遠征1軒目 中華そば【麺屋 しらかわ】@岐阜県高山市相生町

高山市プチ遠征1軒目 中華そば【麺屋 しらかわ】@岐阜県高山市相生町

メニューは、中華そばと大盛りに味付け玉子と潔い構成。
高山市プチ遠征1軒目 中華そば【麺屋 しらかわ】@岐阜県高山市相生町

●中華そば

鶏ガラ豚骨×魚介で、魚介が割と主張したもので、野菜の仄かな甘味や動物系の旨味がしっかりとしてます。上から振りかけられたブラックペッパーが、スープ全体を引き締めており、あっさりながらもコクがしっかりとあって美味しい。
高山市プチ遠征1軒目 中華そば【麺屋 しらかわ】@岐阜県高山市相生町

高山市プチ遠征1軒目 中華そば【麺屋 しらかわ】@岐阜県高山市相生町

麺は、自家製の平打ち縮れ細麺。加水は低めでコシが強く、しっかりとした歯応えです。持ち上げると軽い感じが印象的でした。
高山市プチ遠征1軒目 中華そば【麺屋 しらかわ】@岐阜県高山市相生町

具材は、チャーシュー・メンマ・刻み葱・海苔。炙られた厚みある肩ロース肉のチャーシューは、香ばしくしっかりとした歯応えです。

店内の雰囲気も良く、丁寧な対応に美味い一杯。流行る訳ですよね。これが現代風にアレンジした高山ラーメンだそうですが、他のお店も周って違いを知ってみたいと思います。

『麺屋 しらかわ』
岐阜県高山市相生町56-2
0577-77-9289
営業時間:11:00-14:00
20:00-翌2:00
冬季は、11:00-14:00
21:00-翌1:00
定休日:火曜日
駐車場:近くにコインPあり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってき
たブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン


こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(岐阜県高山市)の記事画像
高山市プチ遠征8軒目 豚骨醤油らーめん【麺屋 伊吹】@岐阜県高山市下切町
高山市プチ遠征6軒目 中華そば【まさごそば】@岐阜県高山市有楽町
高山市プチ遠征5軒目 中華そば【飛騨高砂中華そば】@岐阜県高山市石浦町
高山市プチ遠征4軒目 中華そば【豆天狗】@岐阜県高山市八軒町
高山市プチ遠征3軒目 中華そば【ちとせ】@岐阜県高山市花里町
高山市プチ遠征2軒目 中華そば【つづみそば】@岐阜県高山市朝日町
同じカテゴリー(岐阜県高山市)の記事
 高山市プチ遠征8軒目 豚骨醤油らーめん【麺屋 伊吹】@岐阜県高山市下切町 (2014-11-18 11:00)
 高山市プチ遠征6軒目 中華そば【まさごそば】@岐阜県高山市有楽町 (2014-11-16 09:30)
 高山市プチ遠征5軒目 中華そば【飛騨高砂中華そば】@岐阜県高山市石浦町 (2014-11-14 10:00)
 高山市プチ遠征4軒目 中華そば【豆天狗】@岐阜県高山市八軒町 (2014-11-13 10:00)
 高山市プチ遠征3軒目 中華そば【ちとせ】@岐阜県高山市花里町 (2014-11-12 10:00)
 高山市プチ遠征2軒目 中華そば【つづみそば】@岐阜県高山市朝日町 (2014-11-11 10:00)

Posted by 〜かず〜 at 10:10│Comments(2)岐阜県高山市
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m
この記事へのコメント
いつも拝見してます
今度家族で高山に行く予定です!
日記楽しみにしてます!
住居は彦根なので仕事の合間の楽しみはラーメンなんです。
最近のヒットは11月限定のバリバリジョニー・丸善店です
Posted by こや at 2014年11月10日 21:52
>こやさん、コメントありがとうございます。

家族で高山とはいいですねー♪
ちょうど今が紅葉が綺麗でして、平日でも観光客の方々が非常に多かったです。
11月限定、チャンスあらば食べに伺ってみますね。情報ありがとうございます。m(_ _)m

これからも宜しくお願い致します!
Posted by かず at 2014年11月10日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。