2016年04月04日

『徳島県遠征2軒目』牟岐ラーメン【牟岐55ラーメン】@徳島県海部郡牟岐町川長関

赤色のど派手な建物に併設された和風家屋の建物で、牟岐55(むぎゴーゴー)という屋号だが、岐阜県の某店とは全く無関係。此方もまた徳島市からは結構離れた県の南部に位置し、食べログハイスコアでもある人気店で、2013年にオープンした「はまんど」@三豊出身です。


メニューは、中華そば・牟岐ラーメン・つけめん・55つけめん・濃厚魚介そば・白湯そばの麺類に、卵炒飯・ミンチカツ丼・ごはん等の飯類に若鶏唐揚・餃子・焼売の一品ものに、ランチ定食等、品数豊富な構成です。

●牟岐ラーメン

煮干しや数種の魚介を軸に細かな背脂を敷き詰めた「はまんど」@三豊を彷彿する様なビジュアルは、魚介の主張が割と強く鶏ガラが下支えとなり、背脂により丸みを持たせた輪郭のスープ。魚介特有のクセ等は無く、塩分濃度が控えめですっきりとした後味の飲み易さです。




多加水の平打ち麺はツルツルとした滑らかな舌触りで喉越しが良く、モチモチとした弾力のある歯応えで幾らでもするすると入る、小麦の風味豊かな麺です。


具材は、チャーシュー・メンマ・ナルト・刻み葱・海苔です。薄切りのロースは、しっとりとした柔らかいチャーシューです。

徳島県遠征2軒目にして徳島ラーメンを未だ戴いていないのですが、1軒目の「麺屋 藤」や此方も含め、非徳島ラーメンというか徳島で生まれたラーメンでは無いお店が意外と上位に位置付けされているのが不思議というか、そうなんだぁと複雑な心境でした。勿論、此方のお店もとても美味しかったです。

『牟岐55ラーメン』
徳島県海部郡牟岐町川長関33-1
090-6280-0565
営業時間:11:00-14:00
17:00-20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

  


Posted by 〜かず〜 at 09:45Comments(0)徳島県海部郡