2015年03月06日

沖縄遠征2日目(10軒目)ステーキラーメン【ストライプヌードルズ】@沖縄県中頭郡北谷町字桑江

激戦区東京で話題をさらう「ソラノイロ」宮崎氏のプロデュース店。前日に訪問したが、社員研修につき臨時休業で振られてしまいましたが、2日目のこの日は開いており、この日、宮崎氏も現地にお越しになられていました。開店30分前から店の前で待っていたのですが、その姿を車中で拝見しました。お店は、とてもラーメン屋さんには見えずお洒落なカフェの様な洗練された空間でラーメン&BARというスタイルで展開されています。




メニューは、中華ソバ・鶏ソバ塩・鶏白湯ソバSIO・チャーシューソバ・ステーキラーメン・ステーキラーメンRED・トマトベジソバ・スパイシートマトベジソバ等の麺類に、お酒のつまみになりそうな一品ものからご飯ものやお酒等と豊富な品揃えです。デフォの中華そばもありましたが、看板商品のこちらを券売機にて購入しました。


●ステーキラーメン

鶏ガラ×魚介に醤油の中華ソバベースのスープに、ニンニク油やピリ辛もやし等で辛味やジャンクさが足し算された、味わった事の無い様なインパクトのある洋風な味わいにまとめられています。




角断面の中太のストレート麺は、小麦の風味もり良くプツンと歯切れの良い食感です。


ミディアムレアな焼き具合のサーロインステーキは、山葵醤油を付けて戴く様になっており、スープの熱でお肉に火が通らない様に直ぐに別皿に避難させました。脂身が少なく、柔らかくて、またアルコールを欲してしまいます。その他に具材は、ピリ辛もやし・刻み玉葱・水菜です。




980円という価格自体が高そうに思えますが、この量に質のサーロインを含めて考えると逆に安いのかもですね。沖縄に来て、沖縄そば以外で話題性のあるラーメンに巡り逢え、ようやく手応えを感じた一杯でした。

『ストライプヌードルズ』
沖縄県中頭郡北谷町字桑江100
098-923-2227
営業時間:11:00-15:00
17:30-22:30(l.o 22:00)
土曜日曜:11:00-2230(l.o 22:00)
定休日:年中無休
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
  


Posted by 〜かず〜 at 09:00Comments(0)沖縄県中頭郡

2015年03月01日

沖縄遠征 1日目(5軒目) てびちそば(ライス付き)【沖縄そば専門店 浜屋そば】@沖縄県中頭郡北谷町宮城

創業35年の老舗です。有名なオレンジレンジも常連らしく、アルバムのイメージ写真にも此方を使われているそうです。
店内に入っても、有名芸能人のサイン色紙がこれでもかという位貼り付けられている、言わずと知れた超有名店舗です。大衆食堂っぽい佇まいで年季が入ってますね。





メニューは、人気NO.1の浜屋そばに半そば・沖縄そば・三枚肉そば・中味そば・てびちそば・ゆしどうふそばに、ゆしどうふ・味噌汁・中味汁・てびち汁等の汁もの、ご飯にジューシー・ぜんざいにかき氷等のサイドメニューとなります。


●てびちそば(ライス付き)

プルンとした大ぶりのてびちは、箸で触れるとポロッと解れる柔らかさで、程良く優しいおでんの様な味付け。これは、ご飯がススミます。びっくりしたのは、炊いた大根や昆布が入っていた事です。これも、おでんの様な味わいでした。鰹出汁に豚のあっさりした塩味のスープは、出汁の深みがあるも後味がすっきりとしており、最後まで飲み干せるシンプルな味わいです。たっぷりの摩り下ろした生姜がまたいい役割りをしてるんですね。






ウェーブ掛かった平たい麺は、やや固めの弾力ある歯応えで存在感が強いのですが、これが意外と、このスープには合っております。


ここまで5軒で、ご飯を二杯も食べてしまいお腹がいっぱいになってしまいました。同じ沖縄県内のお店が提供する沖縄そばといっても、やはり様々なんだなぁと思いました。それに豚足は結構苦手だったのですが、てびちを食べて印象がガラッと変わりました。
美味しかったです!!


『沖縄そば専門店 浜屋そば』
沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
098-936-5929
営業時間:10:00-21:00
定休日:旧盆・正月
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
  


Posted by 〜かず〜 at 09:00Comments(0)沖縄県中頭郡