2011年11月13日

【ラーメン 魁力屋 堺新金岡店】@大阪府堺市北区蔵前町

地元から近いお店です。京都では有名なチェーン店ですね。実は大津に住んでいた頃、割と近くにあったんですが直ぐに潰れてしまい未訪のままでしたので、そんな思いもあり初訪問。



特製醤油ラーメン並650円を麺硬め・葱多め・背脂多めで注文しました。メニュー構成とかが、まさに来来亭っぽい感じでした。

スープは、鶏ガラ・背脂ベースの醤油ラーメンです。鶏ガラ出汁に醤油タレのバランスも良く美味しいです。一味唐辛子も上から若干掛かって味が締まります。



麺は、中細ストレート麺でコシのある歯応えがいいです。

具材は、チャーシュー・メンマ・刻み葱です。

後半、少し飽きてくる感じはしますが普通に美味しいと思いました。ちなみに前にレポした「虎と龍」の向かいにあります。


『ラーメン 魁力屋 堺新金岡店』

大阪府堺市北区蔵前町1238-4
072-258-0999
定休日:無休
営業時間:11:00-24:00
駐車場:あり

ランキングに参加中!下をポチっと押してくれると更新の励みになります(^^)/
にほんブログ村 ラーメン  


Posted by 〜かず〜 at 09:00Comments(0)大阪府堺市北区

2011年11月12日

【虎と龍 堺新金岡店】@大阪府堺市北区蔵前町

博多天神とんこつラーメンの「虎と龍」に初訪問。


メニューに記載されている内容をそのままでいうと、久留米屋台『南京千両』に感銘を受け、熊本ラーメンの『天琴』『黒亭』などに刺激され、本場博多天神でとんこつラーメンの完成を知るとの事で、入ってから気付くチェーン店です(汗)

最近、ローラー的に回った時にしくじる恐怖が久々に蘇りました…
店内は焼肉店の居抜きに入ったねか、4人テーブル席が何十席かありテーブルの真ん中には、焼肉のコンロが残されています。



メインは二手で、あっさりの「博多の虎」と、しっかりの「久留米の龍」があり、その多サイドメニューも豊富です。今回は、「久留米の龍」を注文しました。



店内には、無料トッピングのコーナーが設けられてます。ゴマ高菜・辛子高菜・紅生姜です。



スープは白濁とした色合いでさらっとしており臭みはないが旨味が、少しもの足らない感じのライト豚骨出汁です。タレが支配した感じなんでしょうか…



麺は、低加水の極細麺で固めの茹で具合がスープに良くあっていると思います。



具材は、バラ肉チャーシュー・刻み葱・木耳・練り唐辛子になります。

580円の低価格とバラエティー豊かなサイド、通し営業等からランチタイムから外れていても比較的入客が多いお店なのも納得でした。ただ清潔感に乏しいなと個人的に感じました。


『虎と龍 堺新金岡店』

大阪府堺市北区蔵前町1196-2
072-240-2944
定休日:年中無休
営業時間:平日11:0-15:00 17:00-26:00
土日祝 11:00-26:00
駐車場:あり

ランキングに参加中!下をポチっと押してくれると更新の励みになります(^^)/
にほんブログ村 ラーメン  


Posted by 〜かず〜 at 08:30Comments(0)大阪府堺市北区