2017年11月26日

『首都圏遠征7軒目』ラーメン【ラーメン二郎 三田本店】@東京都港区三田

御一読頂いてる方々に是非とも押して貰えないかと一番下にあるバナーを上にもってきてみました。ブログランキングに参加しておりますのでバナークリックのポチッを応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらも御面倒ですが、宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


首都圏遠征7軒目は、夢にまで観た『ラーメン二郎 三田本店』。創業は1968年で、元和食料理人であった山田氏(総帥)がラーメンならいけるだろうと勢いで出店するも、全くの閑古鳥状態で、近隣の中華料理店で修行しなおしした後に独自の一杯を作り出したのが今に至るものだそうです。それが今では熱狂的なファンの多いものになるとは凄いですね。

最近、遠征で食べまくる杯数が激減するリスクがあるのにも関わらず、地方遠征時にラーメン二郎があると、ついリストに組んでしまう、密かに二郎ファンの小物ラヲタでして、2日目の早朝、ホテルを出て直行したのですが、朝からさすがに食べてる人なんていないだろうと心構えしていたも、着けばビックリ。席数が少ないのもあるが、丁度、外待ちになる満席状態でした。。。


メニューは、ラーメン・ぶたラーメン・ぶたダブルラーメン・大ラーメン・ぶた入り大ラーメン・ぶたダブル大ラーメンとなります。


●ラーメン

初訪につき、全てノーマルにてオーダー。

スープは、豚肉と豚骨に香味野菜を合わせて焚いた油分に厚みのある微乳化の出汁。それに合わせているのが、エフゼットという二郎専用の特注醤油を使用。醤油の尖りを甘味や旨味の詰まったスープが丸みある輪郭を持たせた円やかな口当たりで、油分に厚みと濃いめの味わいながらも意外にグイグイと飲めます。




此方では、お弟子さんがお作りになられる、日清製粉の強力粉(オーション)を使用。この日に頂いた麺は、割と柔らかめながらもモッチリとしたコシのある歯応えで、スープをよく吸っており美味しいです。


具材は、分厚いチャーシューに、キャベツが割と多めにもやしのシャキシャキとした茹で野菜です。この分厚い豚が程良く味が染みており、美味しいです。

総帥って、こんな方なんだなぁ。
って、目の前にして美味しい二郎を堪能しました。また機会を設けて伺いたいです。

『ラーメン二郎 三田本店』
東京都港区三田2-16-4
電話:非公開
営業時間:8:30-15:00
17:00-20:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:近くにコインPあり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

  


Posted by 〜かず〜 at 08:50Comments(0)東京都港区