2015年11月24日

デリシャスラーメン【新立麺館】@京都府綴喜郡宇治田原町立川

たまに下道で大阪に帰阪する時か、あっぱれ屋@城陽市に伺う際によく通る道程にあるお店で、毎度通るもスルーしがちでして、未訪なんで興味があったのですが、なかなか行けませんでした。創業されてから26年程の月日の経つお店ですが、元々、開店当初は「第一旭」としてスタートした老舗人気店です。


メニューは、ラーメン・デリシャスラーメン・ざる麺・焼肉ラーメン・スタミナラーメン・みそラーメンに餃子やキムチに上バラ肉、定食類にご飯物等、豊富な品揃えです。本来なら頼むのはデフォのラーメンなんですが、人気ある商品ですし胃袋に余裕があったのでこちらを。


●デリシャスラーメン

猪に鶏ガラ豚骨をベースとした動物系に野菜を使った清湯醤油で、少しクセがある動物系の厚みに化調がビシッと効き、醤油のキレに野菜の仄かな甘味のあるスープです。油分は割と厚めですが旭系より出汁に深みのあるコクが、独自のオリジナリティ溢れる味わいです。




麺は、低加水の中細ストレートで適度な歯応えのある麺です。


特筆総べきは、チャーシュー。厚みが1cm位ありそうな分厚いベーコンの様な形のバラ肉チャーシューは、しっかりとした味付けです。これがまた麺を覆い隠す程のボリュームあるものでニックさんに喜ばれる様な内容です。その他には、メンマ・もやし・刻み葱。ご飯がマストアイテムかもですね。

第一旭だと、残念ながら閉店した膳所かマキノ位しか記憶がないですが、ここでしか味わえない旭系とは一線を画す味わいが楽しめます。現店主の創作意欲に今後も目が離せないかもですね。

『新立麺館』
京都府綴喜郡宇治田原町立川67-1
0774-88-4005
営業時間:11:00-14:00
17:00-21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
  


Posted by 〜かず〜 at 09:30Comments(0)京都府綴喜郡