2016年02月12日

『山口県遠征1軒目』ラーメン【みかちゃんラーメン】@山口県大島郡周防大島町大字東安下庄

さて、11月中旬に山口県遠征に行ってきました。今回は相棒のビーマ君に、全国制覇を見届けにお師匠も参戦しての初の三人での遠征となりました。早朝から大阪をたち、高速でぶっ飛ばす事5時間程で到着。先ずは一軒目はイリコラーメンで有名な『たちばなや食堂』。。。


だったはずなんですが事前調査と異なり、月曜定休らしき情報を近所のお母さんから得て、断念する事に。で、次は同じく周防大島の『たちばなや食堂』から至近距離にある此方が二軒目。のどかな島の小さな町にあり海岸からも直ぐ傍。造りがプレハブに萌えてしまいます。


メニューは、ラーメン・みかちゃんラーメン(野菜入り)・チャーシューメンに、ごはんセット・ギョーザセット・からあげ・ギョーザ・瓶ビールとなります。


●ラーメン

乳白色の色合いをしたスープは、豚骨にマー油の掛かった熊本ラーメンを彷彿させるもの。割と軽めで円やかな口当たりのライト豚骨は、とてもクリーミーな味わいで臭みも無く香ばしいニンニクの香りが立ち、強過ぎずのバランス良い合わせ方ですが、少しタレが強いかもです。




やや白肌の色合いをした麺は、自家製で低加水のストレート麺。さっくりとした歯応えのある弾力で小麦の香りもしますが、スープが軽いのか、麺勝ちの印象がしました。


具材は、チャーシュー・もやし・刻み葱とシンプルな構成。チャーシューは、しっかりと濃いめの味付けでご飯が欲しくなります。

こんなロケーションで戴けるラーメンもいいですねー。こういうのがやはり遠征の醍醐味のひとつでもあります。

『みかちゃんラーメン』
山口県大島郡周防大島町大字東安下庄3001
0820-77-2511
営業時間:11:00-13:50 l.o(月曜日~土曜日)
17:00-19:50 l.o(月曜日~土曜日)
11:00-14:00(日曜日)
定休日:無休
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

  


Posted by 〜かず〜 at 10:00Comments(0)山口県大島郡