2014年07月16日

中華そば【朱華楼 東深津店】@広島県福山市東深津町

広島から岡山方面へ高速で戻り、営業時間終了間際になんとかギリギリ滑り込みで入店しました。平打ち縮れ麺に背脂が浮いたスープは全国的にも知名度の高い、尾道ラーメンの老舗「朱華園」の流れを汲む人気ラーメン店です。
此方のお店に来たら、おいなりとセットで注文するので鉄板だそうです。
って、いってもメニューは、中華そば・いなり寿司・ビール・お酒のみと潔いシンプルな構成です。



●中華そば

鶏ガラを軸に、背脂の浮いた漆黒のスープは、キリリとした醤油が強く酸味のあるもの。背脂からの甘味やコクも醸し出してはいるが、味を引き締める醤油が重なる尖ったスープです。濃いめな味わいなので、ご飯が欲しくなりますね…
!? だからいなり寿司がマストアイテムなんですねー(納得)。





加水低めの中太平打ち麺は、小麦の風味が豊かで艶のあるもの。舌触りも柔らかく喉越しが非常にいいです。


具材は、チャーシュー・メンマ・刻み葱・背脂です。
腿肉のチャーシューもメンマも、しっかりとした味付けがされてます。


●いなり寿司

甘さは控え目の油揚げに甘酸っぱい酢飯で、濃い醤油ラーメンにはぴったり!
なんだか懐かしい感じの味わいでした。



いやぁ、醤油好きにはたまらない一杯ですね。
地元広島での繋がりある食べログでのレビュアーさん情報では、尾道ラーメンは人気店舗より古き食堂で提供しているのが一番美味しいらしいです。
1日目に周った店舗より、此方で戴いた中華そばがよっぽどそれっぽく感じました。豚があれば鶏があり、何が尾道ラーメンなんか攪乱する小物です…


『朱華楼 東深津店』
広島県福山市東深津町1-9-63
084-921-6079
営業時間:11:00-16:00
定休日:木曜・第3水曜日
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン


こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
  


Posted by 〜かず〜 at 10:00Comments(2)広島県福山市