2014年01月08日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると非常に更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m

らーめん【紫蔵】@京都府京都市北区平野宮北町

3年前は、大津市に住んでおり勤務地も京都という事もあった為、一乗寺時代には休みの度に伺っていた程、大好きなお店でした。
「紫蔵」が移転後に、ちょうど長浜へと異動となり、全く足が遠退いていたのです。今回は、オープンに2度程行ってから、実に3年ぶりの再訪でした。
相変わらず、行列を覚悟で行かないといけない関西屈指の家系ラーメン店です。
らーめん【紫蔵】@京都府京都市北区平野宮北町

らーめん【紫蔵】@京都府京都市北区平野宮北町

●らーめん

茶濁のスープは、濃厚な豚骨醤油に鶏油の浮いた、所謂、横浜家系ラーメン。
関西では、あまり根付いていない頃から人気があったのが紫蔵なんです!(マジ)
全てノーマルでオーダー。鶏油も含め油層が厚く、濃度高めな乳化具合ですが動物系の旨味が弱く、塩気も割と控え目の円やかな質感です。一番気になったのが、スープの温さ…
あれっ?こんなんだったっけなと、家系好きとしては色々想う事がありです…
らーめん【紫蔵】@京都府京都市北区平野宮北町

麺は、麺線の短さが特有の酒井製麺製で手揉みによりウェーブ掛かった平打ち太麺。平ザルで丁寧に取り上げられており、もっちりした弾力ある歯応えです。

具材は、チャーシュー・ほうれん草・刻み白葱・海苔です。厚みある肩ロースは、ホロホロに崩れる程柔らかく美味しいです。
ラーメンも勿論ですが直ぐに売り切れるチャーシューも人気があるひとつです。

ん?!
あんなに感動していた自分は、どこに行ったんだろうと思い返す程、全体的に大人しさを感じました。

『紫蔵』
京都府京都市北区平野宮北町14番地
075ー462ー3737
営業時間:11:30ー14:30
17:00ー22:30
定休日:水曜日
駐車場:近くにコインPあり

最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン


こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(京都市北区)の記事画像
鶏煮干醤油らぁ麺【らぁ麺 とうひち】@京都府京都市北区大宮北箱ノ井町
らーめん(並)ほうれん草・味玉・海苔増し【らーめん 紫蔵】@京都市北区平野宮北町
鶏醤油らぁ麺【らぁ麺 とうひち】@京都府京都市北区大宮北箱ノ井町
★2015年新店★ 鶏醤油らぁ麺・鶏醤油つけそば【らぁ麺 とうひち】@京都市北区大宮北箱ノ井町
★2015年新店★ 台湾まぜそば【つばき】@大阪府大阪市北区堂島
新潟長岡醤油ラーメン【麺や ぶたコング】@大阪府大阪市北区兎我野
同じカテゴリー(京都市北区)の記事
 鶏煮干醤油らぁ麺【らぁ麺 とうひち】@京都府京都市北区大宮北箱ノ井町 (2016-12-15 08:50)
 らーめん(並)ほうれん草・味玉・海苔増し【らーめん 紫蔵】@京都市北区平野宮北町 (2016-12-09 08:50)
 鶏醤油らぁ麺【らぁ麺 とうひち】@京都府京都市北区大宮北箱ノ井町 (2015-12-28 10:00)
 ★2015年新店★ 鶏醤油らぁ麺・鶏醤油つけそば【らぁ麺 とうひち】@京都市北区大宮北箱ノ井町 (2015-08-31 10:00)
 ★2015年新店★ 台湾まぜそば【つばき】@大阪府大阪市北区堂島 (2015-07-16 09:00)
 新潟長岡醤油ラーメン【麺や ぶたコング】@大阪府大阪市北区兎我野 (2014-05-01 10:40)

Posted by 〜かず〜 at 09:00│Comments(4)京都市北区
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m
この記事へのコメント
本日行って参りました。

カエシの薄さを除けばかなり家系に近いですね。
豚骨や野菜の旨味を感じる優しい味です。
スープは豚骨の臭みやエグ味が全く感じられず、とても飲みやすい。
ほうれん草や海苔、味玉も良い感じ(^^♪ライス(麦飯)もイイネ!

が、チャーシュー・・・ここのチャーシューかなり高評価の筈?
見た目厚さは申し分ありませんが、殆んど味付けをしておらず、しかもダシ取ったガラかと思うくらいパッサパサのツナチャーシュー。
しかも開店と同時に売り切れってアリなの?

チャーシュー麺狙いでしたが、結果オーライだったというのが本音。
Posted by 濃厚民族 at 2014年01月12日 15:41
>濃厚民族さん、コメントありがとうございます!

本日行って来られたんですね。結構列んでたのではないでしょうか…

チャーシューは、別皿にて確か3枚位、トッピングのほうれん草ならボール球並の量が提供されたかと記憶します。(今回、私はトッピングなしです)
Posted by かず at 2014年01月12日 17:21
紫蔵への嫌がらせは
チョンガク滋賀作の社是ニダ
Posted by お萩屋 at 2016年01月18日 02:28
お萩屋さん。
お忙しいのに恐縮です!
新商品は出来ましたか?
Posted by 〜かず〜〜かず〜 at 2016年01月18日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。