2016年02月17日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると非常に更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m

『山口県遠征3軒目』中華そば・いなり寿司【紅蘭】@山口県下松市駅南

山口県下松市(くだまつし)は全国でも数少ない牛骨醤油ラーメン、通称「下松ラーメン」のお店がたくさんある街です。そして、今回伺うお店は、昭和27年創業で下松ラーメンの祖である老舗銘店です。牛骨といえば、鳥取県中部から西部を中心に提供しているお店が多く、全国的にも知れ渡る有名なご当地ラーメンですが、山口県にも、下松市や光市で牛骨ラーメンが存在していたとは知りませんでした。
『山口県遠征3軒目』中華そば・いなり寿司【紅蘭】@山口県下松市駅南

全国制覇を成し遂げたビーマ君の記念撮影を此方のお店の外観と一緒に撮りましたー!! おめでとうビーマ君!!

メニューは、中華そばの(並)・(中)・(大)に、チャーシューの(並)・(中)・(大)。いなり寿司、煮たまご・ビールに日本酒・オレンジジュースとなります。
『山口県遠征3軒目』中華そば・いなり寿司【紅蘭】@山口県下松市駅南

●中華そば

やや半濁の油槽に厚みあるテロテロの牛骨醤油は、香ばしい牛脂に濃い目のタレと化調がビシバシ効き、オイリーながらも脂っこさを感じさせない甘しょっぱいスープです。また、卓上にはラーメンタレが常備されており、薄いと思えば投入し好みで濃さを調整出来ます。
『山口県遠征3軒目』中華そば・いなり寿司【紅蘭】@山口県下松市駅南

『山口県遠征3軒目』中華そば・いなり寿司【紅蘭】@山口県下松市駅南

麺は、武居製麺所謹製でパキポキの低加水中細ストレート麺。これもこれで美味しいけど、柔らかい状態でも食べてみたいなかな。
『山口県遠征3軒目』中華そば・いなり寿司【紅蘭】@山口県下松市駅南

具材は、チャーシュー・もやし・刻み葱と非常にシンプルな構成です。薄切りの腿肉のチャーシューは、しっとり柔らかくて美味しいです。

●いなり寿司

ラーメンにいなり?と思ってしまいますが、これがまた合いますねー。昔は、うどんも提供していた事があったそうで、その流れで今も提供をしているそうです。周りを見渡しても、やはりセットで頼まれている方が多い様に見受けられました。甘辛く炊いたしっとり油揚げにさっぱりとした酢飯が入っており、これもまた美味い。
『山口県遠征3軒目』中華そば・いなり寿司【紅蘭】@山口県下松市駅南

幾度かの移転により、大箱店になっているので老舗の雰囲気はありませんが、鳥取県の提供している牛骨ラーメンとはまた違った味わいで、この類いも美味しいと思いました。どこか広島豚骨にも似た感じもしたのですが。。。

『紅蘭』
山口県下松市駅南1-5-10
0833-41-0750
営業時間:10:30-17:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(山口県下松市)の記事画像
『山口県遠征6軒目』中華そば【中華そば 蘭らん】@山口県下松市藤光町
『山口県遠征4軒目』中華そば【北斗亭】@山口県下松市北斗町
同じカテゴリー(山口県下松市)の記事
 『山口県遠征6軒目』中華そば【中華そば 蘭らん】@山口県下松市藤光町 (2016-02-19 10:00)
 『山口県遠征4軒目』中華そば【北斗亭】@山口県下松市北斗町 (2016-02-18 15:32)

Posted by 〜かず〜 at 09:30│Comments(0)山口県下松市
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。