2017年01月29日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると非常に更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m

『自販機の聖地』ラーメン【ドライブイン ダルマ】@京都府舞鶴市字丸田

ちょっとテスト的にですが、御一読頂いてる方々に是非とも押して貰えないかと一番下にあるバナーを上にもってきてみました。ブログランキングに参加しておりますので応援宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらも御面倒ですが、宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


皆さまはご存知でしょうか??
現存する生麺を使うラーメンの自動調理販売機って、もう世の中にはほとんど無いって事を。。。


こちらのドライブイン ダルマは、昭和46年創業で、もう40年以上営業されている昭和のレトロ感満載なドライブインであり、自販機の聖地とも呼ばれています。店内にある川鉄計量器のめん類自動調理販売機は、ラーメンの他にきつねうどんと天ぷらうどんや絶滅寸前のハンバーガー自販機。で、隣には未だよく見かける日清のカップルードルの自動販売機。現存するラーメンで川鉄計量器のめん類自動調理販売機は日本でも最後に残されたココだけとなるらしく、営業時間は、昔24時間営業だったそうですが、現在は夕方6時頃までだそう。
『自販機の聖地』ラーメン【ドライブイン ダルマ】@京都府舞鶴市字丸田

『自販機の聖地』ラーメン【ドライブイン ダルマ】@京都府舞鶴市字丸田

『自販機の聖地』ラーメン【ドライブイン ダルマ】@京都府舞鶴市字丸田

●ラーメン

https://youtu.be/u85fCgSz1U8

小物ラヲタ的には、今まで大岩亭@安城市以外、静止画しかアゲた事がありませんでしたが、この作られる工程を観て貰わないと値打ちがないかなと思い、たまたま携帯で動画を撮っていたのでYouTubeにアップしてみました。自身の動画を載せたのはお初でございます。ちょっと観にくいですが、どぞ。

27秒で出てくる熱々のラーメンですが、味はね。言っちゃアカンやつ。けど、小麦の高騰であり消費税が引き上げられてながらも250円で作られた感あるチャーシューや刻み葱にもやしやメンマも付いて、このクラシカルなスープというクオリティーならば凄く素晴らしいです。麺はカンスイ臭漂い、食感がゴムっぽかったですけど。。。
『自販機の聖地』ラーメン【ドライブイン ダルマ】@京都府舞鶴市字丸田

『自販機の聖地』ラーメン【ドライブイン ダルマ】@京都府舞鶴市字丸田

『自販機の聖地』ラーメン【ドライブイン ダルマ】@京都府舞鶴市字丸田

京都北部のプチ遠征でお師匠と一緒に周っていたのですが、1軒目の『とん吉』@福知山以降、別々で行動していたのですが、ココで合流。
もう、お師匠のもうテンションの凄い高い事。やっぱり、ここまで突き詰めてラヲタなんかなぁ。なんて、知らない此方にお教え通りに連れて頂き、つくづくそう思いました。私なんて、まだまだだなぁーなんて。。。


今回の京都府北部のプチ遠征は、レベルの高い一杯を提供してくれるお店からマニア必見的なものにも出会え、大変勉強になりました。

『ドライブイン ダルマ』
京都府舞鶴市字丸田822-1
0773-82-0213
営業時間:不明
定休日:不明
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ




Posted by 〜かず〜 at 08:55│Comments(0)京都府舞鶴市
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。