2016年05月18日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると非常に更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m

『高知県遠征5軒目』鍋焼きラーメン【なかがわ】@高知県須崎市

高知市から須崎市へと大移動。須崎市といえば名物の鍋焼きラーメンが有名で須崎市商工会議所が地域活性化の起爆剤として全力でPRしている地ラーメンです。元々は、戦後に「谷口食堂」が食料難の時代にラーメンの具材として、「葱」・「卵」・「ちくわ」と、比較的手に入りやすい食材と、たまたま谷口食堂の向かいが鶏屋だったこともあり、貰った鶏ガラや廃鶏を使用したスープに、トッピングとして鶏を用いられた事が、この洲崎市の鍋焼きラーメンのルーツだそう。長年、地域に親しまれた「谷口食堂」もご主人が亡くなられ、奥様が後を切り盛りされるも昭和55年で惜しくも閉店。

閉店後も「未だにあの味を忘れられない」という熱狂的なファンが絶えず、商工会議所が立ち上がり、「鍋焼きラーメンプロジェクトX」を平成14年に発足。現在では、上記の定義で復興させた鍋焼きラーメンを提供するお店は、約40店舗にまで増えている様です。
『高知県遠征5軒目』鍋焼きラーメン【なかがわ】@高知県須崎市

で、その鍋焼きラーメン一発目。焼肉や一品もの等を提供している大衆食堂です。食べる前から、見る限り、想像がつきそうな感じです。
『高知県遠征5軒目』鍋焼きラーメン【なかがわ】@高知県須崎市

●鍋焼きラーメン

ホーロー鍋に入った熱々のスープは、鶏ベースの醤油味。鍋焼きラーメンの定義は、細ストレート麺に青葱・ちくわ・生卵。親鶏の旨味が抽出されたスープが、言い過ぎかも知れないが「嘉一」@仙台市の様に鶏の旨味が濃厚で驚く位に美味い。
『高知県遠征5軒目』鍋焼きラーメン【なかがわ】@高知県須崎市

『高知県遠征5軒目』鍋焼きラーメン【なかがわ】@高知県須崎市

『高知県遠征5軒目』鍋焼きラーメン【なかがわ】@高知県須崎市

麺は、黄色くて低加水の歯応えある細麺。これがまたスープに良く合っています。
『高知県遠征5軒目』鍋焼きラーメン【なかがわ】@高知県須崎市

具材は、ちくわ・生卵・青葱に、スープの下に沈んでいますが、賽の目サイズの親鶏肉です。最初の見た目は、えっ?って思いますが、これが意外にも美味い。生卵は熱々のスープに少し置いておけばポーチドエッグみたいに食べれたり、スープにゆっくり混ぜて溶き卵状にも出来るし、始めから早くスープに混ぜる事で円やか卵スープに変えれたりとバリエーションはお好みで。下に沈んだ親鶏は程よい味付けと、コリコリとした食感で美味しいです。
『高知県遠征5軒目』鍋焼きラーメン【なかがわ】@高知県須崎市

マジでなめてた。こんなに凄く美味いとは。。
しかも焼肉屋なんか定食屋さんなんかわからない大衆食堂がですよ?!
この後も何軒か周りましたが、後にも先にも此処が一番美味いと思いました。
高知県を再び訪れる事があれば、此方は絶対に外せないかなぁ。


『なかがわ』
高知県須崎市栄町1-4
0889-42-7898
営業時間:11:00-14:00
17:00-24:00
定休日:第二・第四 火曜日
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(高知県須崎市)の記事画像
『高知県遠征8軒目』鍋焼きラーメン【すさき駅前食堂】@高知県須崎市原町
『高知県遠征7軒目』鍋焼きラーメン【橋本食堂】@高知県須崎市横町
『高知県遠征6軒目』鍋焼きラーメン【だるま】@高知県須崎市栄町
同じカテゴリー(高知県須崎市)の記事
 『高知県遠征8軒目』鍋焼きラーメン【すさき駅前食堂】@高知県須崎市原町 (2016-05-23 12:05)
 『高知県遠征7軒目』鍋焼きラーメン【橋本食堂】@高知県須崎市横町 (2016-05-21 09:50)
 『高知県遠征6軒目』鍋焼きラーメン【だるま】@高知県須崎市栄町 (2016-05-20 08:50)

Posted by 〜かず〜 at 10:00│Comments(0)高知県須崎市
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。