2016年02月19日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると非常に更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m

『山口県遠征7軒目』いりこラーメン【瀬戸内ラーメン 大島】@山口県光市浅江

豚骨か牛骨が多かった今日のチョイスでラストは魚介系。此方のお店は、一軒目で伺えず終いだった『たちばなや食堂』@周防大島で戴けなかった『いりこラーメン』が提供されているお店で、山口県は周防大島に伝わる昔ながらの中華そばをご当地ラーメンとして盛り上げようと、周防大島観光協会が中心となり「瀬戸内ラーメンいりこそば」の愛称で広くPRしています。

あっ、外観写真にビーマ君が。。。(笑)

『山口県遠征7軒目』いりこラーメン【瀬戸内ラーメン 大島】@山口県光市浅江

メニューは、いりこラーメン・あさりラーメン・チャーシュー麺・つけ麺・ライス・生たまごです。
『山口県遠征7軒目』いりこラーメン【瀬戸内ラーメン 大島】@山口県光市浅江

●いりこラーメン

周防大島沖で獲れたイワシを干した「いりこ」による出汁は澄んだ琥珀色に、香味油もいりこっぽいのが使われており、いりこ特有の魚介の風味が鼻腔を抜けます。コクもしっかりしていながら体に沁みる優しい味わいで、これは凄く美味しい。
『山口県遠征7軒目』いりこラーメン【瀬戸内ラーメン 大島】@山口県光市浅江

『山口県遠征7軒目』いりこラーメン【瀬戸内ラーメン 大島】@山口県光市浅江

小麦の風味が豊かな麺量300gはあるだろう、縮れ太麺の存在感は強く、しっかりと出汁の旨味を乗せてくれます。
『山口県遠征7軒目』いりこラーメン【瀬戸内ラーメン 大島】@山口県光市浅江

具材は、チャーシュー・筍っぽい?メンマかな?・木耳・茹で卵半個・もやし・刻み葱です。バラ肉のチャーシューは、薄味ながらも肉の旨味がしっかりとあり、それぞれの具材から出汁を壊さない工夫がされているのも好印象ですね。

結構なボリュームもあり、満足ができました。周防大島の本場の瀬戸内ラーメンいりこそばも食べてみたかったですが、それはまた訪れた時に戴いてみます。

『瀬戸内ラーメン 大島』
山口県光市浅江3-23-29
0833-71-4447
営業時間:11:00-15:00
18:00-21:00(月曜日~金曜日)
11:00-21:00(土曜日・日曜日)
定休日:第2月曜日・火曜日
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(山口県光市)の記事画像
『山口県遠征8軒目』中華そば【中華そば めんいち】@山口県光市島田
同じカテゴリー(山口県光市)の記事
 『山口県遠征8軒目』中華そば【中華そば めんいち】@山口県光市島田 (2016-02-23 09:00)

Posted by 〜かず〜 at 23:00│Comments(0)山口県光市
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。