2015年06月25日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると非常に更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m

特製ラーメン【西脇大橋ラーメン】@兵庫県西脇市上野

兵庫県は、播磨地域を今回基礎固めに、お師匠にお供させて戴き、周りました。まずは、播州ラーメンなるものを戴いた事がないので、そこからなんです。集団就職で、この地に働く女子工員に愛された甘めのスープが特徴のラーメンだそうで、中でも、此方は播州ラーメンの代表格的存在の人気老舗店です。到着し、シャッターポールしたものの、スープが未だ出来上がっていないとの事で、開店が少し遅れて、店内に入れてもらい、席で待つ事15分。完成して開店し、どんどこ入る来店客1人1人に丁重に遅れた事をお詫びをしながらも、数分であっと言う間に満席。
特製ラーメン【西脇大橋ラーメン】@兵庫県西脇市上野

特製ラーメン【西脇大橋ラーメン】@兵庫県西脇市上野

メニューは、ジャンボラーメン・特製ラーメン・ご飯(大・中)にドリンク類と、シンプルというか潔いメニュー構成です。
特製ラーメン【西脇大橋ラーメン】@兵庫県西脇市上野

●特製ラーメン

鶏ガラ豚骨×魚介に香味野菜を合わせた醤油味のスープ。動物系のしっかりとした旨味に、魚介からのコクの深みに野菜の甘みは、全体的に物足らなさが無いくっきりとした輪郭で、上品で優しい口当たりです。甘さは甘味料の様な嫌味の無い自然な甘みに、油分控え目で後味がすっきりとしてるので、甘味が苦手な小物もドンピシャにハマるスープです。
特製ラーメン【西脇大橋ラーメン】@兵庫県西脇市上野

特製ラーメン【西脇大橋ラーメン】@兵庫県西脇市上野

麺は加水低めで、ややウェーブ掛かった中細縮れ麺。パツンと歯を押し返すコシの強さで、スープをしっかりと持ち上げてくれます。
特製ラーメン【西脇大橋ラーメン】@兵庫県西脇市上野

具材は、腿肉にバラ肉の二種のチャーシュー・もやし・刻み葱・海苔です。 薄切りのチャーシューですが、肉の旨さをしっかりと味わえます。もやしも瑞々しくシャキシャキです。

イメージしていた印象とは異なり、染み渡る美味さとはいうか、懐かしい味わいというか、甘さも過度な感じではなく親しみやすい感じでした。そう言えば、上記に記した様に来店客の大半は作業着を着た方々で、今も昔も地元に愛されたお店なんだなぁと思いました。

『西脇大橋ラーメン』
兵庫県西脇市上野432-7
0795-22-4886
営業時間:11:00-22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン

こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(兵庫県西脇市)の記事画像
にぼしとんこつ【ラー麺 だいすけ】@兵庫県西脇市和田町
らーめん【内橋ラーメン】@兵庫県西脇市西田町
一馬の白らーめん【麺八一馬】@兵庫県西脇市野村町
●播州醤油ラーメン(こってり)【かおるちゃんらーめん】@兵庫県西脇市上野
同じカテゴリー(兵庫県西脇市)の記事
 にぼしとんこつ【ラー麺 だいすけ】@兵庫県西脇市和田町 (2016-05-30 23:53)
 らーめん【内橋ラーメン】@兵庫県西脇市西田町 (2016-05-30 11:00)
 一馬の白らーめん【麺八一馬】@兵庫県西脇市野村町 (2015-06-30 09:00)
 ●播州醤油ラーメン(こってり)【かおるちゃんらーめん】@兵庫県西脇市上野 (2015-06-27 09:00)

Posted by 〜かず〜 at 11:30│Comments(2)兵庫県西脇市
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑最近、皆様のおかげで上位にランキング出来る様になりました。 ポチっとして頂けると更新の励みになります! ご面倒ですが両方とも押して頂けると幸いでございます!m(_ _)m
この記事へのコメント
西脇市というと繊維業が盛んで昔から産地としても有名。
織り子サン(機織りの女工サン)に愛されたラーメン。

てか、何にも無いでしょ?(^_^;)ニシワキ。お疲れさまでした。
Posted by ザキタワ at 2015年06月27日 00:01
ザキタワさん、お久しぶりです〜!
そうなんですよねー、確かに何にも
無かったかもです(笑)
Posted by 〜かず〜〜かず〜 at 2015年06月27日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。